2010年 08月 12日
ひまわり
最近フィルムカメラが楽しい。下の写真はデジです。
フィルムカメラもさまざまなカメラがあり、安いものは数千円で結構綺麗なカメラが売っている。
私のはそこそこの値段がした。カメラを買うときに本体の状態を書いてあり、
美品・AA・AB・A・B・C その中でCは避けたいのは(難あり)もちろん安い。(ネット販売のときは特に)
逆に美品は高い。値段的と状態を考えるとAB~B 位が適当であろうと思うのだが、
ところがぎっちょんちょん、人の目で状態を判断するので実物をカメラに付けて見て自分の目で判断する。
なおかつ店員さんにも判断してもらう。レンズも同様である。
あとはフードが付いているとか、取説、レンズリアキャップ、レンズフロントキャップが付いているか。
殆どの場合チリ、誇りは付き物でカビが生えていなければまー良しと考えます。

カメラもレンズも少々の外観の傷等はいかしかたないと思う。それが嫌なら中古は買えない。
しかし中古でも新品同様=美品 というものがあります。滅多に在りませんが、無いことも無いです。
私が中古のお店で感心したのは、ものすごい数と種類のカメラ・レンズがあるんだと思ったこと。
そしてカメラのメーカーとレンズのメーカーが違っていても変換アダプターを付ければ写せるということです。
一番分かりやすい言い方をすれば、キヤノンのレンズをニコンのカメラに付けることが出来るのである。
この場合変換アダプターが必要になるのだが、その変換アダプターの値段はピンきりである。

今はちょっと悲しいかな、フィルムの種類が減ってしまった。フジフィルムで撤退したものがあり、
コダックでも撤退したフィルムがある。最終的にはなくなってしまうのかな?
ちょっと寂しいですね。

今暑いのでフィルム現像はしたくない^_^;
秋頃になったらフィルム現像をやります。もともと中学生の頃現像室を作って焼き増しもやりたいと
思っていた。何故今更フィルム現像なのか、経費節減である。結構馬鹿にならない値段なのであります。
現像代稼がなくっちゃ(笑)

まだ元気なひまわり君
b0154741_2342119.jpg


あまりの暑さにめげてしまったひまわり君

b0154741_23422926.jpg

台風も去り明日も暑い日が戻ってきそうです。
皆さん熱中症には気を付けましょう。
You Tube-伊藤咲子 ひまわり娘
[PR]

Copyright © world_boy All Right Reserved.
←BLOG Rankingに登録中(^^♪
by world_boy | 2010-08-12 23:50 | Flower


<< チェロ弾きの青年      針葉樹→ >>



整体学校 若返り