人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 17日
靖国神社-日本刀 伝統美
今日は音楽なしでこのYou Tubeを見て下さい。

この靖国神社で目的なく散歩に行った。(近いし)
靖国に神社ではフリーマーケットが入り口から奥まで出品者の品々が出品されていた。
ずーと奥まで行って右側を見るとなにやら新しく出来たのか?展示室があり、今までは気が付かなかった。
ちょっと館内を覗いてみた。入って直ぐゼロ戦・大砲・なぜか機関車が展示されていた。
大砲は当時使っていたもののようである。
もうちょっと奥を覗くと、そこで見たものは、ガラス張りの向こう側には日本刀がズラーと展示されていた。
その反対側では刀鍛治が金属のプレートに名前とか好きな文字を彫っていた。
有料だと思うがいくらだか分からない。
金属プレートに彫ると言うよりは刻印と言ったほうが正しいな。
それを見入ってしまったのが運のつき、下島房宙(本名下島宙しもじまひろし さん)の仕事を見て、
作業しながらの会話が楽しくて、結局は埼玉県児玉郡にある鍛錬場へ行くことになった。(有料:3,000円)
前金で支払い、領収証代わりに葉書見学会のチケットを戴いた。
後日メールで自分の都合良い日を伝え、都合が付けば鍛錬場へ行くことになる。
見学時間:2時間程下島房宙日本刀鍛錬場
見学は暖かくなった頃にしたいと思う。逆に真夏は止めておこう暑いし。。

下記はフィルム:yachica撮影
靖国神社-日本刀 伝統美_b0154741_20384098.jpg


靖国神社-日本刀 伝統美_b0154741_20396100.jpg


下記はデジGRDⅡ撮影
刀の陳列
靖国神社-日本刀 伝統美_b0154741_21245073.jpg


長刀だと思う
靖国神社-日本刀 伝統美_b0154741_21254418.jpg


だいぶボケてる-短歌を短刀に刻印してある
靖国神社-日本刀 伝統美_b0154741_21263316.jpg


この方が下島房宙氏
靖国神社-日本刀 伝統美_b0154741_2129247.jpg


こんな冗談を言っていた。お客様から依頼をされて、刻印の作業中に絶対に口から出してはいけないこと。

あっ、
ヤバイ、
どうしよう・・・
などの言葉。もし失敗してもこれらの言葉を発しなければ、
なんとかなることもある。こんな冗談を聞いて面白い人だなと思い見学を決めた。
刻印作業中
靖国神社-日本刀 伝統美_b0154741_2130149.jpg


位置決め-真剣な眼差し
靖国神社-日本刀 伝統美_b0154741_21305781.jpg

You Tube-弾丸 VS 日本刀

Copyright © world_boy All Right Reserved.
←BLOG Rankingに登録中(^^♪
by world_boy | 2010-01-17 21:49


<< 代官山-アロエの花は不吉      in浅草-スリーショットの佇まい >>



整体学校 若返り